正木明さん出前授業

【12月3日(水)】

 5時間目
4,5,6年  正木明さん出前授業
「地球温暖化現象について」
「おはよう朝日です」の天気キャスター
気象予報士、防災士の
正木明さんにきていただいて
「地球温暖化防止について」のお話してくださいました。
 たくさんの子どもたちがテレビに出ていらっしゃる正木さんのことはよく知っており、すぐ間近で一緒に学習できることでみんなワクワク真剣な眼差しでした。  
地球が温暖化になってきた歴史や将来の予測について教えていただきました。2100年に温暖化の進んでいない地球で生活していたいですね。
 地球温暖化防止策
1,地産地消(遠くからトラックで運ばなくてもよい。)

2,電気を選ぶ(火を燃やさない発電を選ぶ) 

3,ごみの分別

たくさんメモを取りながら聞き入っていました。
 
質問コーナー
「いまの仕事について嬉しかった子は?」「朝は何時に起きられますか?」
「今年のクリスマスや、お正月の天気は?」「防災士の資格を取られたのはどうして
」たくさんの質問がでましたが、一つ一つ丁寧にお答えしてくださいました。
   
 南小学校にサインもいただきました。  
地球温暖化への対策として「使う電気の契約を再生可能エネルギーの電気に切り替えること(火力発電を風力発電や水力発電などに変える)はスマホで簡単にできる」とお話しされ、ほかにも、、地産地消、ごみの分別などをお話しされました。身近な人と温暖化を話題にすることが温暖化対策につながることであるのだと強く語られました。
もし、温暖化対策をしなければ2100年には最大4℃温度上昇する可能性があり、子どもたちが85歳くらいになると大変なことになるお話もしていただきびっくりした様子でした。目先のことだけでなく、未来にいい環境を残さないといけないことを改めて感じたとてもいいお話でした。