地震避難訓練

【1月16日(金)】

 地震を想定した避難訓練を行いました。訓練前には、事前の防災学習を各クラス等で実施しました。今回は廊下などに地震でガラスが割れて飛び散ったり、いろいろなものが散乱していたりと安全を確かめながら避難できるか訓練しました。
机の下に頭を守りながらしっかり机の支えをもって静かに避難しました。 
   
 障害物を上手によけながら、速やかに避難しました。
   
素早く避難行動がとれました。いつもの避難場所に集合、整列し人数確認をしました。  防災担当からのお話です。ガラスをよけて避難できたこと
「おはしもて」の確認や、 
登下校での避難方法の確認などのお話を聞きました。
   
   校長先生からのお話し
31年前の阪神淡路大震災の経験の様子
ここ数年の地震発生の様子から南海トラフ地震の危険性
日頃からの備えが大切であること
などについてお話されました
震災で犠牲になられた方々に、全校生で黙とうをして 哀悼の意を捧げました。
   
震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。本日の給食は震災メニューです。
 梅かつおごはん、豚汁(震災の炊き出しメニューの一つ)、カンパン(備蓄品)、焼きのり、牛乳、ぽんかん  
   焼きのりをごはんに入れて、ジャンボおにぎり!
1年生にとっては初めていただくメニューで乾パンなども初めて口にする子もいました。
   
   

防災意識を高め、災害から命を守ることの大切さを再認識しました。避難方法、避難場所、避難経路の確認などといった事柄について家族でも話し合い、自分や周りのかけがえのない命を大切に、今、自分が出来ることは何なのかを考えて行動して欲しいと思います