一番いい味をしていたすりおろしリンゴジュース。というか、すりおろしリンゴが多すぎて、炭酸があまり感じられないぐらいリンゴ!!
 

理科室通信 No.14

 他にも実験を色々やりましたが、カメラで撮れた実験をのせています。2年生は、新3年生となって、初めての理科を体験することになります。他の学年はさらに難しく、危ない理科を体験することになります。気持ちを入れ替えて、新学年を迎えましょう。

   次回発行日→未定        理科室通信、不定期発行中!
 なんて飲みたくならない色のジュースでしょう。カフェオレ炭酸ジュースということで、新しい挑戦をしていました。味はまあ・・・・。あれです。カフェオレがぱちぱちする!!
 赤いジュースもあふれていきました。 
 こぼしてますよ?
 指示通り作らないとせっかくのジュースがあふれて飲む量が減っていきます。 しかも、重曹は少し苦い。
 重曹を入れすぎると炭酸の発生量が多くてあふれます。ほとんど飲めるとこがないです。
 なんか浮かんでますけど・・・。まるでカクテルのようなジュースが完成しました。リンゴジャムで味をつけて、イチゴが浮かんだこの作品。インパクトの割に味が薄いというオチ。砂糖足したらいい味になってました。
 4年生の炭酸ジュース作り実験。 重曹とクエン酸を混ぜるだけ。
 手作りで炭酸水をつくって、味付けをして飲んでしまおうという内容です。なにやら怪しげなものを持ってきている人もいましたが、おいしいのかどうか・・・。

 豆乳を70度付近まで温めて「にがり」を入れると、固まり始めます。すぐによく混ぜて、しばらく放置。このとき、固まってきているのが分かるはず。そのまま食べてもいいですが、形がないプリンみたいになっているので、クッキングペーパーで絞って水分を抜きます。

 そして、こぼれて砂糖水でべとべとになっていく机。よく拭いておいてね。
  これがとてもおいしい。大豆の味が濃いので大豆が嫌いだと辛いですが、豆腐が嫌いな人は好きになるかも。それぐらいおいしいです。ワサビをつけるとさっぱりとした味になってまたおいしい。

 六年生は、豆乳から豆腐を作る実験をしました。実験というより料理みたいになりましたが、つくるものを自分で調べて、調べたとおりに作っていくということで、実際に料理をするときに近い手順を踏ませました。

 お家にカエルことになったカエル。みなさんとはお別れです。

平成29323日

 理科室通信も14号を迎え、本年度の最終号となりました。
 ここでは授業の一部分しかお見せできませんが、いろいろなことをやってきました。

カエル日記
授業の様子

 うまくいくとこんな風にボールみたいな豆腐の完成。